フィギュアスケート男子の20年ユース五輪(オリンピック)金メダリストで、今季からシニアに転向する鍵山優真(17=星槎国際高横浜2年)が11日までに、日刊スポーツのフィギュアスケート総合情報サイト「Figure365」の取材に応じた。

今週末の12、13日にKOSE新横浜スケートセンターで行われるアイスショー「ドリーム・オン・アイス(DreamsonIce2020GoforTomorrow)」に出演。フル規格のリンクで新たなショートプログラム(SP)とフリーのプログラムを披露する、いわば“今季初戦”を前に20-21年シーズンに懸ける思いを語った。

飛び級で出場した昨年末の全日本選手権で3位に入り、今年2月の4大陸選手権(韓国)に出場。そこでも銅メダルを獲得する快挙で日本スケート連盟JSF)の特別強化選手に選ばれた。

「4大陸選手権に出場して、シニアの中で戦って、これからシニアの世界でも戦えると実感できたので、今季はシニアに上がることを決めました」

7月には大阪府内で行われた全日本シニア合宿に初参加。「やはりジュニアの時とは皆さんのオーラが違って、雰囲気とか『シニアだな』って、すごく感じる部分があって。本当に皆さん、何もかも本気でやってるので。僕も負けないように、もっともっと頑張らないといけないなと感じました」